新大へ行ってきたょ。

退院してから*1はじめての通院だったからちょっと心配だった。
退院のときに先生からの退院後の生活方法について一切説明を受けずに帰ってきたから・・・

食べちゃいけないもの。やっちゃいけないこと。

ぜんぜんわからないまま10日間過ぎた。

あいったーw
食べちゃいけないものこんなにあるんだねー笑


移植後の生活って言うパンフレットみたいなものをもらって見てみたらいろいろ細かく書いてある。

この10日間がいかに無謀だったか・・・笑
  • 大体のものは食べれると思って、何でも食べてた。
  • 唇がはれたり・・・細かい反応がでた。
  • 大事に至らなくてホッとしてるょ。
検査結果は順調で。飲み薬も減ってラッキーd(゜▽+゜)
  • ムコスタを少しずつ減らして・・・
  • アーガメイトゼリーも1日3個だったのを2個に・・・やったー♪

内科のあとに皮膚科へ行ってまた内科へ戻って説明聞いたんだけど。
休みあけの月曜日って混むんだよね。。。

明日は眼科です。
先生が俺の目を見て・・・「赤いねー、近いうちに眼科行ってみる?」
とかいってさ。

明日がかかりつけの眼科の先生が外来に出ている日で・・・早いほうがいいからってことで明日行くことになりましたょ。


今日は移植後の説明を聞くために親といっしょにいったんだけど。
俺の眼の病名をわかってないみたいだ。

カルテには「網膜分離症」って書いてあって。。。
いままで「網膜分裂症」だと思ってて。。。どっちが正しいのか聞いたところ。

そんな病気ぢゃないとか言い出して・・・笑

イヤイヤ。最初にせつめー受けたでしょーが笑

ぐぐってみたら「網膜分離症」が正解みたいだーよ。チェ。記憶違いを起こしてました。
【参考】
http://www.jrps.org/aiyakai/local/back/2002spring/03.html
(真ん中よりちょっと上のほうに説明がある。)

見てもらえればわかるように遺伝的な問題があって。。。
男にしか発祥しない病気なのさ。

*1:11月19日(金)に退院